予定通りO2センサーの交換を行った。スバルではマニパイ側のみ交換で(純正センサー作業費込み)4万と言われた。今回準備したのはエマーソンのフロアジャッキ、同じくジャッキスタンドEM-104 、O2センサーソケット、 KEAの2F0-303 306である。フロアジャッキでのジャッキアップは初体験。はじめアスファルト舗装の駐車場でジャッキアップしたらアスファルトにジャッキがめり込むので諦め、自宅のコンクリ部の駐車スペースで。はじめマニパイ側から。ネット上の情報通り、コネクタが外しにくい。外すだけで一時間近く悪戦苦闘した。爪は一か所だけだが力のかけ方が難しい。しかし外れるときはするっと抜ける。さらに問題なのがO2センサーソケット。長さ80mmのものが来たがこれだと、センサーを交換して締め付ける際にソケットがボディーに微妙に食い込んで外れない。またソケットに9.5mmのトルクレンチが装着できるのだが、R2のボディとの隙間がなくトルクレンチは装着できない。マニパイ側に関しては装着する際はモンキーで締めこんだ。結果トルクはわからない。そしてコネクタは簡単にはめ込めた。
次にマニエキ側。こっちは狭いながらもトルクレンチが着脱、装着ともに使えた。コネクタはもっと簡単であった。二つのセンサーを交換した後、ELM327の診断機でエラーをクリアして今回の作業を終了した。スバルで片方で4万と言われたので両方で8万コースだったわけだが、フロアジャッキ3000円、ジャッキスタンド2000円(楽天ポイント使用)、センサーソケット800円、診断機1800円、KEA 2本で10000円、と2万弱で済んだ。
明日R2を試走してみるつもり。
追記)2回ほど通勤に使用したが、とりあえず問題なし。あとはエアコンのガス入れか。
0 件のコメント:
コメントを投稿