2023年6月18日日曜日

XV スピーカー 純正から交換

リアドアから KFC-RS174Sを5月の終わりごろに交換した。ここに関してはドア内の作業だけで終わるのでお手軽だった。これだけでも違いはわかる。

その後KFC-XS174Sを購入したが、ケーブルの取り回しに混乱し、なかなか実行に踏み切れなかったが、本日とりあえずケーブルの取り回しとツイーターの接続まで終えた。みんカラだったたかどなたかがケンウッドに問い合わせて付属のネットワークケーブルを使用するよう言われフロントドアの蛇腹をはずして付属ケーブルを貫通させたとの記事があった。この場合、純正のケーブルを使わずに付属のネットワークケーブルのみで完成させている。初期状態ではナビのフロントの接続→フロントドアスピーカーであり、途中で分岐してツイーターにつながっている。しかしよく考えてみると、マニュアル的に、このナビのフロント接続部を付属のケーブルの”スピーカーへ”に接続し、すぐそばの付属ケーブルの”センターユニットへ”をナビのフロントに接続。あとは長い部分をツイーターのもとへ伸ばしていって新しいツイーターに接続して今日は終了。後日フロントドアを外してウーハー部交換へ。とりあえずウーハーは純正だがツイーターのみ交換で音楽を鳴らすとこれまた確実に変化があった。ボーカル含めた高音部がしっかり前から聞こえる。まだツイーターを交換しただけでツイーターのアダプタを作らねば。

追記)ツイーターのアダプタは2mmのアルミ板 をベンダーでまげて装着。ここに両面テープで固定。そして本日27日フロントのウーハーを装着することに。リアですでに実施しているのでドアパネルをはずすのはスムーズだった。前回同様ワイヤー類を外さずに椅子にパネルを預けて、スピーカーの換装に。リアは付属のバッフルを使ったが、フロントはUD-K625を使用。リア、フロントともにエーモン 音楽計画 デッドニングキットを使用。ドアパネルの内張クリップの戻し方をウェブで学ぶ。もとにパネルを戻し完了。これで純正からスピーカーの換装を終える。音は純正とは比べ物にならないの一言。耳は良いようだとはお世辞にも言えないが、変わったことだけはわかる。低音から高温まではっきり聞こえる。ただユーザーがラジオなどが流し聞きでなんとなく聞こえればいいという層に対しては、今回のはやりすぎになるのだろう。



0 件のコメント:

バッファロー ルーターを中継器として

 今回使用したルーターはWSR-2533DHPLS。まずうまくいかない。wexシリーズはaossで簡単につながるが、一台発熱がひどくて切断状態になるのでこれを上記のものを中継器としたいのだがうまくいかない。androidのアプリではwifiでつなげてアプリがPC画面であり、拡大で...