2014年6月10日火曜日

ドッペル FX

じてつうで、お世話になってるドッペル君。リアだけはアルテ化して、チェーン変速も少しマシになったけど、9sのうちロー側2速が変速しない。おかしいおかしいといろいろいじれども変化無し。
HAROの一件で、MTB系のフレームにロード系のBB入れるときはスペーサー入れることを学んだので、もしかしてと、ドッペル君のクランク(tiagraの3sのインナー1枚撤去)を外してみると、クランク内側に15mmくらいのスペーサーがかましてあった。(一番初めにtiagraを入れたときは、スペーサに気づいてなかった)
で、その外したスペーサーはすべて左側にもっていって(でないと左側が余る)
みると、チェーンラインがものすごく内側に。これでロー側にも変速するかな?
ついでに、このことでフロントディレイラーもアウターの変速がだいぶ楽になるといいのだけれど。後日検証。

0 件のコメント:

楽天ペイ めんどくさい

 楽天ペイの使用自体が月に一回もない頻度であるが、たまに必要に迫られて使う程度。いままでにもペイ関係しか使えないHOKUOさんとか、たまにダイソーでと。今回はセリアでレジが混んでて、セルフがすいてたので何となく楽天ペイを使おうとするとerror E99999と出てスマホの再起動し...