2023年4月18日火曜日

VOSTRO 3425の初期不良

 VOSTRO 3425 Ryzen 5 5625U / 8GBメモリー / 256GB SSDのモデルで3月中旬に申し込んで3月23日に届いた。長男に引き渡したが、本人は簡単なセットアップしかしていなかった。4月に新生活が始まってしばらくしてPCがおかしいとのこと。現地に向かい確認する。windows11。起動はする。しかしなにか操作するとマウス操作を受け付けない状態が数十秒続いて画面が真っ暗になる。それが数秒して画面が戻る。しばらくマウス操作ができるが、またしばらくすると画面が固まる。この繰り返し。どうも初期不良。SSDなのかメモリなのかマザーなのか。サポートに連絡するとまず工場出荷状態に戻せと。とりあえずF12連打でbiosでDELLの工場出荷に戻すオプションを選択。その際にハードウェア診断を受けるも特に問題なし。工場出荷状態に戻って初期設定済ますも、症状は改善せず症状発言間隔がさらに短くなったような。以上をサポートに再コンタクトに結局初期不良が認められた。ただ10日以内なら再発送できたが2週間くらいでのことなので返金扱いらしい。その旨了承して3425は佐川さんに引き取られていった。その数日後dellオーダーでは時間がかかるのでエクスプレスにてintel 11thのi5のvostro 3420を購入した。今度は512GB SSDと16GBのメモリだったのでRyzenのグラフィックとCPUパワーに比べてIntelのが数段落ちることを納得できればお得なのではと注文した。今度は注文してから4日程度で届いた。開梱してセットアップ。前回のような初期不良など不穏な動作は皆無。windows updataを最新まで行い、dell 謹製のアプリはアンインストールして向こうに送れる準備が整った。

0 件のコメント:

楽天ペイ めんどくさい

 楽天ペイの使用自体が月に一回もない頻度であるが、たまに必要に迫られて使う程度。いままでにもペイ関係しか使えないHOKUOさんとか、たまにダイソーでと。今回はセリアでレジが混んでて、セルフがすいてたので何となく楽天ペイを使おうとするとerror E99999と出てスマホの再起動し...