2017年6月20日火曜日

xiaomi mi max

到着して、すぐさまmiui v8.2.5.0(global stab)にupdate。その後devの 7.6.15へ。ここでfoma simが動いてないことに気付く。マイクロSDカードを使おうと思ったので、マイクロSIMに変更しておいたのだが、いわゆるSIM2に入れたSIMでは、ネットワークの設定でインターネット用の設定になり、ダイアル用に変更できない。優先ネットワークなどいじっても反映されない。ネット上でもDSDSのことばかりで、SIM2でfomaを使えたとの書き込みがない。(2CHでは一人の方が、同様に使えずに質問しているが返答がない)
従って、当初の予定通りであるがLineaguOSを焼くことで状況が変わればと、まずブートローダーのアンロックから。
数日前に申請していたので、アンロックツールはダウンロードできた。ノートPC(windows7)には minimal ADBを入れておいた。昔X10miniでSDKより導入が楽。で、ここから棘の道。wikiや成功した人のはだいぶ省略している感じ。
まずドライバ。
 https://gsmusbdriver.com/xiaomi-mi-max
のflashドライバは必要。
ADBドライバはinfだし、そもそもその他のデバイスに出てこないので当てられず。そこで
https://github.com/koush/UniversalAdbDriver  の
 Download Windows Installer のインストーラーでADBドライバで当てられた。
さらに開発者向けオプションをオンにして、USBデバッグはオンにできたが、、revoku USBもオンにしないとデバッグ(security)がオンにできない。これをしないとアンロックツールが、”connect"状態にならない。さらに、Mi accountの紐つけをしておかないと 
Current account is not bound to this device
と怒られる。(Developer option で Mi Unlock Status)
さらに、
Binding time is too short, less than 72 hour 
といわれるが、これは http://en.miui.com/forum.php?mod=attachment&aid=ODg2ODQwfGExNmVkMjVifDE0Nzk5MDA2OTJ8NTQyOTQ4MzM5fDQxODQyOQ%3D%3D
の古いバージョンで解決。半日がかりでアンロックできた。
次はTWRPを。 
追記:TWRPは無問題でインストール。つづいてlineage14.1の最新を。
 http://hdcycle.blogspot.jp/2017/02/xiaomi-mi5-lineageos-141.html
ここの通りにノートラブルで無事立ち上がった。
やっぱり、SIM2は電波つかまない。
追記:ようやく理解。< FOMA SIM単独>ではfomaシムが電波を掴まない(EPC on状態)とのこと。どうやらマイクロSDは使えないようで。さてどうするか?
追記:https://zigsow.jp/review/561/333312
様より引用

3G用のSIMスロットにFOMAのSIMのみを使用したい場合の注意点です。
全くの初期状態の場合は、3G用のSIMスロットにFOMAのSIM一枚のみ挿しただけだと通話ができません。まず最初に別途4G用のnano SIM(ダミーでOK)をSIMスロット1にも挿した状態で設定を行う必要があります。一度設定を行えば、4G用のSIMを取り除いて3G用のSIMスロットのみの運用が可能です。

ここまで。

追記:入手したiphone用解約済みsimを入れたところ、無事slot2のfomaが認識。通話、SMSともに可。ちなみにそこでslot1をはずして再起動するとfoma認識せず。

0 件のコメント:

バッファロー ルーターを中継器として

 今回使用したルーターはWSR-2533DHPLS。まずうまくいかない。wexシリーズはaossで簡単につながるが、一台発熱がひどくて切断状態になるのでこれを上記のものを中継器としたいのだがうまくいかない。androidのアプリではwifiでつなげてアプリがPC画面であり、拡大で...