以前からサイクルトレーナーに食指が動いていて、物色していた。はじめはtacxのneo,neo2と値段の問題と、値段が問題ならwiggleやCRCのガイツーをと思ったが保証・送料などで二の足を踏んでいた。ここにきてtacxの廉価版の国内版でいいかと思っていた矢先に、saris H3でいいのではと思い、購入。
届いてみると、重い。20Kgあるそうな。開梱も一苦労。
まず、サイドのスイッチを動かして横の羽を広げるのにスイッチがうまく動かない。ここだけで10分はかかっている。
次にスプロケットを。うちのはオール9Sなので、今回のsaris H3ようにもアルテの9sを入れようとしたが、スペーサーが必要なようでここで本日終了。1.85mmを調達に入る。
二日目)スペーサーを入手。1.85mmをはじめに入れてCS-6500を。最後のロックリングで締めこめない。何度やっても。すべて取り出してよく見るとはじめからなぜか1mmのスペーサーが入っていた。これを取り出してなんとかロックリング締め込み完了。中華カーボン号のリアホイールを外してなんとかセット。saris H3にはzwiftの30日のコードがついているらしいがまずは無料の7日分ので。登録して長いことインストールとアップデートを待って、zwiftが立ち上がる。ファームウェアも最新済みのsaris H3はbluetoothで接続できるはずだが、AC電源入れた状態では緑の点滅(ファームアップ状態では赤点灯だった)ではzwiftのスマートトレーナの検索ではリストに出なかった。ここで本日終了。(調べてみると、その状態では信号を出していない、ペダルを回して初めて信号を出すらしい)
三日目)bluetoothのみで接続できるはずだが、認識してもすぐ切断。仕方ないのでANT+アダプタを尼にて。今度はばっちり。zwiftのお試しでトレーニングするがたまにケイデンス0になる。が途切れないのでよし。sarisのアプリでキャリブレーションができない。いつまでも漕いでも終わらない。サポにメール中。現状最大の問題はゴリゴリ感と異音。異音に関してはギアのアップダウンのディレイラー調整で軽減されたが、まだある。ゴリゴリに関しては負荷なしに比べ負荷ありで増大するので許容範囲なのだろうか?sarisアプリの件に続いて質問するつもり。
四日目)saris appのキャリブレーションについては、解決。画面中段の kPH / mPHの数字で、右側の数字が18~22になるように漕ぎなさいと。左側の数字ばかり気にしていて、右側の数字に合わせるとだいぶ一生けん命漕がなくてはならなかった。でも10秒ぐらいで終わる。
サポの人に上記報告。さらにゴリ感については週末動画を撮って報告予定。あと今日、11sのスプロケをマットがキャンペーンプレゼントで届く予定 。
追記)結局、返品となり、新品が送られてきた。9sのスプロケットのままなのでKaitaiで試してみるともんだいない。さらに11sの中華カーボンロードも完成し、11sのスプロケに換装し試すと、以前のゴリ感がほぼない。一応終了と。